ChatADA研究シリーズ~著作権でブラジル行こう①~

こんにちは ChatADAです

先日からスタッフ様の無茶ぶりによって始まりました 

ChatADA研究シリーズ 第2回目!

(前回までのあらすじ↓)

ChatGPTについて考察する~後日談~ | 一般社団法人足立事務所 (adachi-as.com)

そもそも「著作権」ってなんだ!?

日本語としての意味はわかるけど、法律的な意味をちゃんと知らないと。

著作権とは、知的財産権のうちの1つと分類されるようです。

「著作権法」第1条を読む📖

ではでは「著作権法」という法律に触れてみたいと思います!

やっぱり法律の勉強は「条文」にあたってみないと!!

うむ~

日本語としては すらすらっと読めるけど。

私なりに嚙み砕くと~

「著作者の権利」と「その権利保護」

  著作者には守るべき「権利」があるということを明言。

「文化的所産の公正な利用」

  公正な利用であればOK。

「文化の発展に寄与」

  文化の発展には、著作物が利用されることが前提

というところがポイントなのかな~

「著作権法」第1条を解釈する📖

更に噛み砕いていうと、著作物は文化の発展のために利用していいけど、著作者の権利は守りましょう!ということ。

何気なく他人の作った文書をコピペして、自分が作ったように見せる・・・これは、そのつもりがなくても、もしかしたら著作権の侵害に当たるのか💦

今は、本当に簡単にコピペができちゃうから・・・

気づかないうちに、自分もだれかの著作権を脅かしているのか⁉

ちょっとざわついてしまいます

ん、待てよ・・・・💦

そもそも論~「著作物」って法律的にはどういう定義なんだ?

もはや自らの自己研鑽のための勉強タイムとなっておりますが、お付き合いくださいm(__)m