【企業サポート】マーケティング戦略①課題の発見

こんにちは!
一般社団法人足立事務所のスタッフです。

毎月の定例打合せにて

今回は、20代にして法人を設立された若き社長さんの会社にさせていただいたサポートについて。
サロンの運営をされていて、契約関係のリーガルチェックや書面作成などの法務サポートはADA氏が、その他の経営サポートは私が担当してます。
(安心の経営&法務サポートパック~起業される方にお勧めです👍)

さて、サポート開始時から毎月1回~2回の頻度でzoom打ち合わせをしていて、その時はwebマーケティングについて作戦を立てようと思考を巡らせていました。

あるあるだと思うのですが、SNSを乱立させすぎて、どの媒体で誰に何を訴えるかごちゃ混ぜになっていたり、
写真撮ったりテキスト考えたりアップしたりと手間だけかかって、販売や予約に結びつかない。。

そんな状況に陥る前に、いったん整理しよう!と、分析前に現状を可視化したメモが上の写真です↑↑

各媒体のアクセス解析のデータもいただいてたので、打ち合わせをしながら、ターゲットにしたい顧客層に届くセールスが打ち出せているか一つ一つ確認しよう、、そんな風に予定していました(^^)

・・・が!緊急事態発生!!

今月に入ってから、お客さんの動きがぴたりと止まってしまったとのこと。
その時、4月の中旬。。。
下旬にかけての予約も1件だけだと。。。

これはまずいですぞ:(;゙゚”ω゚”):

何がまずいって、
社長のモチベーションが明らかに下がっている・・・!!

社長のモチベ、会社運営の源泉

当たり前といえば当たり前ですね。動機があるから会社を作るわけなので。
だけれど他人からは測り知れない分、見落とされがちな要素。

従業員のモチベーションについては、人材管理で重要視されるようになってきましたね。
いつかブログに書きたいけれど、私も以前かなり奮闘したテーマで、奥深く、重要な要素です。

それに比べて、社長のモチベーションについてはどうでしょう。
「てめえの機嫌はてめえでとれやぁっ!」みたいな、割と冷たい風潮を感じます(笑)

でもコンサルティング側からすると、社長のモチベーション管理は従業員のモチベーション管理と同じくらいに、
爆発的な効果が期待できる要素です👍ふふふ。

作戦変更、まず件数を稼ごう

zoom打ち合わせにて、今月の売上が伸び悩んでいること、それに加えて社長のモチベーションが下がっているという課題を発見しました。

さて、どうしましょう。
今回の一番の課題は、社長のモチベーションが下がっていること。
お店をオープンして、4か月ほど経過したところ。
まだまだ赤字は許容できる時期ですが、客足が止まってしまうことは避けたい。
施術の件数は増やさないと!施術の稼働時間を増やさないと!そんな風に感じました。

そこで、①即効性のある機会創出&②webメニュー全部見直し
こちらを提案しました。

①即効性のある機会創出ですが、要は値下げです。
全メニュー、一律1回3,000円のキャンペーンです。もう、採算度外視(;´∀`)
事前のアクセス解析や売上データから、利用している予約サイトにヒットするユーザー層が20代だということはわかっていました。
なので、20代の働く女性が捻出しやすい且つお試しで来店しやすい金額ということで3,000円にしようということに。
また、元々運用しているSNSでもクーポンをすぐに配ることになりました。

いつもなら目標値を売上高に設定していたのですが、その時は「4月のこり2週間で施術〇人!」と、集客数を設定。
運転資金の状況なども加味して、一旦は、売上高のことを考えない。
忙しく動き回ることで仕事と向き合うことになり、モチベーションも回復するでしょう💡
そんな作戦でした(‘◇’)ゞ

打ち合わせの次の日の夜、社長さんからライン来ました。

「2日間で12件予約入りました~!!絶対目標達成できるよう頑張ります~!」

あんれまあ!!(つづく)