夏だ! まつりだ!!

こんにちは!

一般社団法人足立事務所 所長の足立です。

夏だ! 祭りだ!! 4年ぶり!!!

私の住む 八王子 では、例年 「八王子まつり」 が執り行われます。

山車・神輿 (上地区) | 八王子まつり (hachiojimatsuri.jp) (八王子まつり実行委員会HP)

コロナ禍が落ち着いて、ホントに久々の  お祭り!!

このブログを始めたころに書いたと思います~ 

私の実家は神社で、実は私 神職でもあるのです~

八王子に鎮座する 「多賀神社」です!

多賀神社 – 東京都神社庁 (tokyo-jinjacho.or.jp) (東京都神社庁HP)

8月5日(土)早朝 神社の神事「例大祭」を無事終え、氏子町内へと 御神輿が宮出しです!

この日は、すべての氏子町内の神酒所に 御神輿が1年に一度訪れる「町内渡御」。

おまつり の間は、ご神体は御神輿にあられます。

つまり、1年に一度、神様が氏子各町を訪れるという訳です。

氏子町に御神輿がやってきました!お出迎えです~

ところで、多賀神社の御神輿は「千貫神輿」といって、ちょっと有名です。

神輿の総重量三トン、高さ二・五メートル余の都下有数の規模なんです!

そして、8月6日(日)には、この御神輿の渡御が催行されました!

「渡御」?って思った方~ つまり 神輿担ぎです!!

4年ぶりということもあってか・・・ものすごい盛り上がり・熱気!!

やっぱり お祭り はいいですね!!

そして、おまけ ↓↓↓ 私です~ 笑

1年間 みなが無事に過ごせて、来年も盛大にお祭りが催行できるように祈るばかりです!!

さらに おまけ~  

きれいな レインボー  縁起がいいね (^_-)-☆